5Vg7coea96oC_uw1558829382_1558829415


どうして、大人なのに、君は自由じゃないの?


ブラック企業に勤めていて、パワハラや長時間労働で、くたくたになり
電車に飛び込んで自殺したという話しをよく聞く


11-320x232





そんな人たちに向けて書かれたのが、この漫画です。
上の絵を見ていただければわかりますが、決して、上手とは言えない。
だが、すごく説得力があります。

終電を待っていると、死にたいという気分になった。
「今一歩踏み出せば、会社に行かなくていい」と思ったそうです。

なら、会社を辞めればいいんじゃないの?
普通なら、そうなるのですが、そうはならない。
視野狭窄に陥り、ちゃんとした判断力ができなくなります。

ここが危険だ!


作者は言います。

広いんです。世界は、本当は


過労死になる人は、まじめです。
他人の視線を気にして行動してしまう
責任感が強い


そこがダメなんです。


もっと、いい加減でいい
他人は、他人
上司や友達や同僚が、病気になった君の世話をしてくれるわけじゃない!!!


まずは、自分をいたわろう。


他の人も頑張っているから、自分も・・・
そんなことは知るかボケ!

死んだら意味ない
その前に、逃げろ!


ブラック企業に勤務する追いつめられた人たちに、心強いアドバイスを与える良書でした。

☆☆☆☆ の とても役に立つ作品です。

2019 5/26

令和 16冊目


「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)【電子書籍】[ 汐街コナ ]
「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)【電子書籍】[ 汐街コナ ]