「普通」とは?。「常識」とは?。改めて考えさせられた衝撃作。



ダウンロード - 2022-04-23T142014.911



NHKの人気ドラマ「恋せぬふたり」の小説版。
ドラマでは、高橋一生さんと岸井ゆきのさんが、「アロマンティック・アセクシュアル」というセクシュアリティの男女を好演しました。誰にも恋愛感情を抱かず、性的にも惹かれない。二人の作った仮家族というフィルターを通すことで本当の幸せが見えてくる。



FJUD7ByaMAEa_Z-



「普通」とは何?
「常識」って何?。
「家族」って何?。

人と違うと、何で馬鹿にされたり差別されるのか?
どうして、少数派は多数派に意見を合わせたり遠慮しないといけないのか?

その息苦しさの中、自分の性をカミングアウトできずにいる男女が
仮の家族を形成する。
当然、親や姉妹は理解できない。
友達や元彼だって納得がいかない。

主人公の女性はこう思ってしまう。

「たぶん、きっと私が悪いのかな」

そんなある日、高橋という野菜売り場の主任に「いると思いますよ。恋しない人間」と言われる。
これがある意味、二人の架け橋になった言葉。二人は同類だとわかっていきます。

少数派の人のことは、同じ立場でないと理解できない。
ふたりは急接近し家族になろうとする。同居する。

家族は彼女に「普通」を要求する。普通に幸せになれ、普通の家庭を作ってさ・・・

彼らにとっては、「普通」という言葉は言葉の暴力でしかない。
自分たちの家族観が正しくて、それ以外は不幸と決めつける。その意味が彼らにはわからない。

「普通」って何なのよ。「普通」になれないから苦しんでいるんじゃん。
「普通に幸せになるって何?」

彼は言う

他人の踏んだうどんを食べられるなら、それは家族だ・・・。

彼らの朝食は、彼の手作り手打ちうどんなのだ。
この比喩は突っ込みどころ満載ですが、ニュアンスは十分に伝わってくる。

ようするに世界中が敵になった時でも、この人は「味方」である。それが家族であるということを、彼は伝えたいのだと思う。

そこに恋愛感情やSEXは介在しなくてもいい。
すげーと読後に思いました。
お金で繋がっているだけの人たちや、冷え切った家族がたくさんいる中で
なるほど、これぞ本当の家族と思ってしまいました。

2022  5 19
* * * * *
読破NO77


恋せぬふたり
吉田 恵里香
NHK出版
2022-04-28