無駄なことに時間を使い過ぎている。即刻、それを止めて時間の有効活用をしよう。



5135GPk7t3L._SX327_BO1,204,203,200_


時間 という のは、 誰 にとって も 命 の 断片 だ。
 人 は この世 に 生まれ てから、 誰 もが 時計 の 秒針 と共に   死 に 向かっ て 生き て いる。 そして 唯一、 時間 だけは 全 人類 に 平等 に 与え られ て いる。

だから、時間は大切なのだと本書は言っている。

私は、数年前から時間が足らぬが口癖になっていた。
1日、30時間くらい欲しい。
それで実践しているのは、睡眠時間を減らすこと。
無駄な時間を減らす。具体的には・・。
ネットを見る時間を減らす。テレビはほとんど見ない。用事はまとめてやる。
すると、平日でも4時間か3時間くらい余裕ができ
それで好きなことができている。


人生 は 好き な こと を やる ため に 与え られ て いる。
その ため には、 まず 自分 の 好き な こと に対して 素直 に なる こと だ。
 好き嫌い を 迷っ て いる 時間 は ない。 好き な こと は 考える もの では なく て、 感じる もの だ から だ。考え込む と 時間 が かかる が、 感じる のは ゼロ 秒 だ。

通勤時間、行列に並ぶ時間、無駄な会議に、上の人の意味のない演説・・・
私たちの周りには無駄が溢れている。

時間をどのように有効活用すべきなのか・・・
その空いた時間を自分の幸せの為に使うべきだと本書は言っている。


叱る時間にも触れている

叱る 時 に 注意 し たい のは、 昔 の 話 を 持ち出さ ない こと。
 単発 の 現在 進行形 で 叱る こと だ。
1 分 以上 叱ら ない と 決めれ ば、 命がけ で 叱れる。
 あなた が 命がけ で 叱れ ば、 相手 も 何 かを 気づこ う と する。

睡魔との闘いでの勉強についても触れている。
この発想は参考になる。

大人 に なっ たら、 1 分 以上 睡魔 と 闘わ ない こと だ。
 逆 に 目 が 冴え て くる こと を やる こと だ。
 眠い はず の 目 が 冴え て くる こと が、 あなた の 適性 なの だ。
 自然 に 目 が 冴え て くる よう な こと で、 人生 を 埋め 尽くそ う。

決断に費やす時間について・・・

決断 という のは 時間 の 経過 に 比例 し て、 現状 維持 に 落ち着く よう に なっ て いる から だ。
決断は1分以内で行うこと・・・
1分経過したら、やらない・・・

あらかじめ 1 冊 を 読む 時間 を 決め て しまう こと だ。
買っ た 本 は 面白い 部分 のみ を 読め ば いい。

これは賛同できん。苦労して到達できるものもあるからね。

「1 時間 程度 ください」 などと 言う 人間 に ろくな のは い ない。
 人 の 時間 を 軽く 見 過ぎ なの だ。

営業マンは遠ざけよう・・・。

自分 から 連絡 を 断つ こと が 別れ の 始まり なの だ。

今週の金曜までと言われたら、木曜までにやる。
行動は早く。締め切りギリギリは倍率がUPする。

名刺交換した後のフォローによって、人脈のレベルが決まる。
相手に敬意が払える人は、数は少なくても、きちんとした人と繋がっていく
これが人脈の本質

これは大切だ。メールアドレスがわかれば、その日のうちにお礼メールを、私は入れることにしている。それで印象はずいぶんと違いますよ。

成功者は、即日にアクション。

習い事で我慢は必要ない。
お金よりも我慢から脱する楽しい人生を送ることの方が意味がある。

この発想はなかった・・・

お金の貧乏はまだしも、時間の貧乏は致命的だ。お金持ちになりたかったら、まずは時間貧乏から脱出すること。ゆったりと考える時間が生み出せる。

入社一か月以内に辞めた新人は以外と後で成功している。

ちょっと・・・同意できん

脱サラした人もそうだ。失業保険を最後まで受給しているような人に成功者はいない。
早く行動。決断。

今月頑張れない人は、来月も頑張れない。
「明日から」「来月から」「来年から」という口癖は、地獄の人生の始まりだ。

「今やめると周囲に迷惑がかかってしまう」
はっきり断言しよう。
社長でさえ、今すぐ辞めて貰っても誰の迷惑にもならない。
その為に会社には取締役が複数いるのだ。

いやいや・・・。それは無茶・・・。

輝き続けたかったら、来年に逃げずに今をきちんと生きることだ。

一年間着なかった服は、まとめて処分する。普段着すべて勝負服にしておけば、毎日元気に生きていける。

準備ばかりしていると、準備それ自体が快感になって、本番を迎えることなく人生は終わってしまう。

生理的に合わないことをやる時間は、人生に用意されていない。

とことんストレス溜めて、じがらみは一瞬でぶった切れ。

時間をどのように使うかが幸せの鍵になるということでした。
いい本だと思います。


2020 3/21
令和2年 49冊目