武藤吐夢@ BLOG

令和になって読んだ本の書評を書いています。 毎月、おすすめ本もピックアップしています。

カテゴリ: くすのき しげのり

ラストにすべての伏線を回収する感動作品。


91M6IXZjNXL


タイトルのまんま「海の見える丘」から見た景色に仕掛けがある。
ラストに伏線を回収して感動という話しです。

キャプテンは、船乗りです。
元です。
今は、画家で皆の世話をするのが趣味です。
その報酬として家にカラフルなペンキを塗ります。

キャプテンが死に、「海の見える丘に・・・」と。
べたなラストなのに、その光景が、まるで生きていた頃のキャプテンの優しさみたいに見えるのでした。




絵本版 海の見える丘 (5つの風の絵ものがたり)
くすのき しげのり
星の環会
2019-10-28


あたたかい木 くすのき しげのり

森の奥にあるあたたかい木は新種なのだろうか?。植物学者は、どうして研究を辞めたのか?。これは人前に出してしまうものではないと、これは心の中にしまっておくものだと思ったのかもしれない。どうして、そう思ったのか?。大人の私なら、直物学者の私なら新種発見の名誉に食いつくと思う。でも、この物語の植物学者は、そうでない。しだいにあたたかい木に癒されて息、これを外気の容赦ない人々に触れさせてダメにされたくないと思ったのだ。そういう大切なものを感じた話しでした。

あたたかい木 (5つの風の絵ものがたり)
くすのき しげのり
星の環会
2019-10-28



少年の太鼓 くすのき しげのり

人は音楽によって癒されるものである。太鼓をたたくということだけなのに、少年たちは町の人たちをどんどん癒していった。生きるという行為の中に、音楽は必要である。音を楽しむと書いて音楽なのである。生きるとは、そういうことなのである。


少年の太鼓 (5つの風の絵ものがたり)
くすのき しげのり
星の環会
2019-12-03


星のなる木 くすのき しげのり

絵がきれい。見ているだけでも癒される。この星のなる木は、本当に不幸のなる木なのか。それは、その人たちの強欲が招いてことなのではないかとおもっしてまう。欲望には際限がなく、この作中の金持ちのようになったら、もう、それは意味がない。


星のなる木 (5つの風の絵ものがたり)
くすのき しげのり
星の環会
2020-03-18


2020 6/6
令和2年97冊目
***

優しさが溢れているいい物語でした。


500_Ehon_125264


この表紙のように、この物語はとても優しい。
妊娠していたのらネコに
老犬がエサをやるだけの話しなんだが
産まれてきた子供たちも老犬のエサを貰い
彼らは老犬を「神様」と思い
大人になって、同じ親切を見知らぬ野良犬にしてやるという
親切がウイルスのように増殖していく話しです

絵が温かく
猫視線で語られる物語は
その真の意味を後半まで気づかせてくれず
ただの猫が老犬のエサを盗む話しと思ってしまうのですが

途中で、犬がわざと、そうしていることに気づく瞬間があり
そこが感動ポイントです。

いい話しです。
こういう人間がたくさん増えると世界は平和になるのだと思う。


2020 6/6
令和2年93冊目
****

のら猫のかみさま (5つの風の絵ものがたり)
くすのき しげのり
星の環会
2019-12-03


このページのトップヘ